
― 93 ―

���� �����������������

香 取 淳 子

���� ��� �����	
 ��
�
��� ���
�� �
���� 
���� 1978

��
��
 ������

�����	
�� ����� �����
� �
�������� ������� ��� ��
�
��� ���
�� �
���� �� 1978，�� 

�����
��� !�
����
���� ��� ���� (�����
� ������� ������
�
�) 
������" �����	
 �� 
�
 

��� #�
 ���
���� 
������ ����
 ��������� 
� ��� ��
���

 
������
� 
� ��� ��
�
���

���
��" ��� ��� 
� ���
 
���� �
 �
 �$��
�� ��� ������
�
��� 
� �����
� �
�������� ���

���� !� ��� ��������
 !�
�� 
� 

�� �������� �����
% !

�
% ��� 
����
����� ����" �
 �

��
���% ��
���� 
� ���� ������
 ������ ����� ������
 
���� 1978 �� �
 ��
���� ���� ���

����������� �
�� 
� ���� �
 � �
�������� �
� ��� �����
� �
�����
� ����� ��� ���

�
�������� �
 
���� ����������"

�
������� ����% ��
�
��� ���
��% �� 
�
���

はじめに

中国のテレビは1958年５月１日に試験放送が始まり，同年９月２日に「北京電視台」の名で本

放送が開始された。まずは首都北京の名を冠したテレビ局としてスタートしたのである。だが，

20年後の1978年５月１日，現在の「中央電視台」（����� ������� ������
�
�%以下，����）に名

称変更された1。首都とはいえ一地域名にすぎない「北京」から，権力の中枢を示唆する「中央」

に名称変更されたのである。その後，改革開放路線の採用に合わせて広告放送が導入され，テレ

ビ制度も改革開放の進捗状況に合わせて，なんども変更された。はたしてテレビに何が求められ

ていたのか。

そこで本稿では文献資料に基づき，まず改革開放路線に至った経緯を当時のメディアに絡めて

概観し，次いで，����設立とその後のテレビ制度改革，テレビ局の現状等を把握する。それ

らを踏まえ，国家とテレビの関係を探ってみることにしたい。

１）改革開放路線の採択とテレビ局

１．改革開放路線を誘導したメディア戦略

1978年５月10日，「実践は真理を検証する唯一の基準である」という論文が『理論動態』2 に発

表された。それが翌日の５月11日には知識人を対象にした全国紙『光明日報』3 に転載され，翌

１ 『&'�データブック 世界の放送2011』，�.63.
２ 『理論動態』は中央党学校の理論研究誌。内部向けの雑誌で一般には出回らず，発行部数は数百部。
３ 『光明日報』は知識人を対象とする全国総合日刊紙。本部は北京。発行部数は2000年で28万部。



長崎県立大学国際情報学部研究紀要 第12号(2011)

― 94 ―

々日の12日には『人民日報』4，『解放軍報』5 に転載された。さらに国営新華社通信が全国に配信

したため多くの地方紙にこの論文が掲載された。転載に次ぐ転載でまたたく間に全国に知れ渡っ

たこの論文の筆者は「特約評論員」となっているが， 小平が書いたものだとされる6。

その論旨は，「いかなる理論も絶えず実践の検証を受けなければならない。真理かどうかを検

証する基準は，社会の実践だけであり，実践を通じて誤りないし実際にそぐわないと証明された

ら，改変すべきで，堅持すべきではない」というものであった7。空理空論ではなく実践的有効

性を強調しているところがいかにも 小平らしく思える。

だが，実際は当時，南京大学哲学部の副主任であった胡福明の論文であったようだ。胡が1977

年10月に『光明日報』に投稿した論文を関係者が読み，数カ月かけて10回も手直しをさせ，最後

にタイトルの文言を「すべての基準」から「唯一の基準」に変更してから，『理論動態』への掲

載が決定されたという8。

掲載誌の発行は５月10日，華国鋒主席の北朝鮮から帰国する前日であった。当時，華国鋒主席

は５日から10日の予定で北朝鮮を訪問しており，北京には不在であったという9。いってみれば，

「鬼のいぬ間」に論文は公表されたのである。

この論文には毛沢東路線を引き継いだだけの華国鋒への批判が込められていた。だから，本来

なら表に出るはずのない論文だったが，発表から日を置かずに全国に行き渡ってしまった。発行

部数わずか数百部の内部向け雑誌に掲載された論文が，翌日には日刊紙，翌々日には党の機関紙，

さらには新華社通信によって全国の地方紙に配信されたからである。

そもそも中国ではすべての文書は中央宣伝部の検閲を受けてから公刊される。だから，政権中

枢に対する批判文書が全国に伝播することは通常，ありえない。しかも，この論文は党中央学校

の理論誌，党機関紙，新華社通信など中枢メディアに掲載され，転載され，配信されている。考

えられないことが起こったのである。批判文書の公表は，中枢批判が中枢機関の中で許されてい

たことを意味するからであり，中枢内部の対立をうかがわせるものにほかならなかったからであ

る。実際，この論文を掲載したため，人民日報編集長や新華社の社長には上部から叱責の電話が

相次いだという10。

だが，いったん発表されてしまったものはもはや取り返しがつかない。論文はすぐさま全国的

な話題となって論議を呼び，これまで表に出にくかった改革の機運が芽生えはじめた。発表後の

経緯をみると，この論文が政治的効果を狙ったものであることは明らかであった。発表を契機に

論争が湧き起こり，紆余曲折を経て， 小平支持の流れが形成されていった。とはいえ，論文の

発表から，議論が方向づけられるまでに数カ月はかかっている。議論が収束し，改革を求める機

運が高まった12月，中国共産党第11期中央委員会が開催された。機が熟したとみた 小平は，12

月18日から22日にかけて開催された第３回全体会議でリーダーシップを発揮し，改革開放路線を

主導し採択した。そして，これを機に中国は計画経済から市場経済へと大きく舵を切ることにな

ったのである。改革派による用意周到なメディア戦略の勝利だといえる。

４ 『人民日報』は中国共産党の機関紙。本部は北京。発行部数は年々落ち込み，2005年で100万部余。
５ 『解放軍報』は中国共産党中央軍時委員会の機関紙。本部は北京。発行部数は2010年で50万部。
６ ����://��.�����	
��.��
/����/％�4％��％8�％�3％81％�4％�3％81％��％�3％81％99％�3％81％�9％�3
％81％�6

７ 伊藤正，矢板明夫（産経新聞），『 小平秘録』，（����://���.����������.���/�	������/��
	�4905.����）
８ 『 小平秘録』同上。
９ 伊藤正『 小平秘録下』2008年４月。産経新聞出版，�.84-85.
10 伊藤正，同上。�.84-85.



香取 淳子：����と1978年以降の中国経済改革政策

― 95 ―

２．1978年５月の出来事

1978年５月１日，北京電視台は ����（����� ���	
�� ������
���）に名称変更された。北京

という地域名ではなく，中国全体の中枢を表す名称に変更されたのである。そして，５月10日，

論文「実践は真理を検証する唯一の基準である」が『理論動態』に掲載された。

この論文に発表のゴーサインが出されたのが４月末であったとされる11。論文内容の修正に数

カ月を要したことに比べれば，公表後の伝播の速さは異例であった。政府に対する批判が含まれ

ていたにもかかわらず，媒体を変えて連鎖的に公表された。しかも，掲載誌はすべて権威ある媒

体であった。そのことがこの論文に価値を付与し，人々の関心を喚起した。刺激的ではあるが考

えさせられる内容の論文が全国に伝播したのが5月中旬，共産党中央委員会の開催までにまだ数

カ月はあった。各地で議論が展開され，やがてあるべき姿に収れんしていくには十分な期間であ

る。これより長くても短くても，これほどの政治的効果を発揮することはできなかったのではな

いか。

いずれにしてもこの年の年末に開催された共産党中央委員会で， 小平が主導する改革開放路

線が採択された。この論文がその引き金になったことは確かだ。また，この論文が，その内容か

ら発表媒体，発表時期に至るまで用意周到に準備されていたことも事実である。そして，予想通

りの政治的効果を挙げた。とすれば，５月１日に行われた北京電視台の ����への名称変更も

なんらかの政治的意図があったと考えるべきではないか。
����副総工程師の周純栄（1884）は中央電視台の発展の歩みについて記述した論文の中で，

「北京電視台（任務の発展に伴い中央電視台と改称）」と記している12。「任務の発展に伴い」と

いう記述からは，中国政府にとってこの時期，テレビの機能と役割を拡大する必要があり，その

ための北京電視台の格上げであったことが示唆されている。

単なる「北京」から「中央」への名称変更ではなく，テレビ局の組織化，体系化が企図された

放送制度改革の一環だったのではないか。とすれば，制度改革に伴うテレビ局の機能と役割の拡

大はすでに計画されていたと考えられる。それではなぜ，この時期にテレビ局の機能と役割を拡

大する必要があったのか。

山田（2010）は中国メディアの体制について，「1949年に中華人民共和国を建国して以来，中

国メディアは中国共産党の「喉と舌」と位置付けられてきた」とし，「各メディアは宣伝を担当

する党中央宣伝部の指導下に置かれている」と指摘している13。新聞やラジオなどの伝統的なメ

ディアは中国共産党の宣伝機関として位置付けられ，人々のための言論機関というより社会を安

定化させる情報装置として捉えられてきたが，テレビも同様であった。したがって，テレビ局の

機能と役割を拡大する必要が発生したとすれば，これまでの機能をさらに強化するか，あるいは

国家の宣伝機能以外の機能を拡充するか，であった。いずれにしても，この時期，国家運営に関

わるなんらかの重大事態が発生していたはずだ。

そこで気になるのが，論文の発表（５月10日）と北京電視台の ����への名称変更（５月１

日）とがほぼ同時期に行われていたことである。これまでの経緯からすると，この時期的な符合

からは両者に共通するなんらかの政治的意図が働いていたと考えざるをえない。

３．改革開放路線とテレビ
������ ����ら（2009）は，1958年に中国にテレビが導入されて以来，テレビは中国共産党

11 『 小平秘録』前掲。���.
12 周純栄（1984）「中央電視台の技術の発展」『テレビジョン学会誌』���.38，��.6，�34.
13 山田賢一（2010）「「対外発信強化」に動く中国」『放送研究と調査』2010年2月号，��.28-30.



長崎県立大学国際情報学部研究紀要 第12号(2011)

― 96 ―

の代弁者であり，政治闘争を呼びかけるイデオロギーの牽引車としての機能を果たしてきたと述

べる。一方，北京電視台を ����に名称変更した1978年は中国が改革開放の時代に入った年だ

と位置づける。これを契機に中国政府は，①新たに市場部門の導入，②国営部門に責任体制の導

入，等々の方向で改革を進めたが，それがテレビ局にも適用された。これまでのように国家丸抱

えで放送事業を行うのではなく，自身の財政能力で運営責任を負いながら事業を展開するよう方

向づけられたというのである14。

こうしてみると，1978年５月に起きたメディアをめぐる二つの出来事は同じ政治的意図に基づ

いて起きていたことがわかる。一つは，共産党中央委員会で改革開放路線を採択に導くためのメ

ディア戦略であり，もう一つは，採択された後の改革開放路線を主導するためのメディア戦略で

あった。

改革開放を進めようとしていた人々は，12月に開催される共産党中央委員会に向けて党員の意

見誘導をしておく必要があった。どのような議論展開があったとしても12月にはある程度議論が

収れんされ，意見が大筋で集約されているのが望ましかった。それには少なくとも５月には問題

提起をしておかなければならなかったのだと思われる。一方，12月に改革開放路線が決定されれ

ば，ただちにその方向ですべての組織改革を行わなければならず，テレビはその後の組織改革，

社会改革を主導するための機関として準備されたのではないか。

とくに改革開放に向けて中心的な役割を担うことになるテレビの組織改革は重要であった。そ

こで，まずは北京電視台を ����へと名称変更をしたのだと思われる。これも，共産党中央委

員会の開催まで数カ月を残した上での変更であった。改革開放路線に沿って ����を中心とし

たテレビの組織改革が構想され，財政資源が検討された。����の役割と機能が調整され，そ

の位置づけが明確にされた。
�����	 
	��らは最近20年ほどで ����は世界級のテレビになったとしており，その要因と

して，改革開放路線を採用してから政治的，経済的規制が緩和され，����が柔軟に多方面に

業務を拡張できたからだとしている15。実際，����の放送開始（初期は北京電子台）以降のチ

ャンネル数をみると，1958年から1986年までは１チャンネルしかなく，1986年から1989年までも

２チャンネルしかなかった。それが2004年には16チャンネルまで拡張しており，16チャンネルの

うち２チャンネルは１日24時間放送である。チャンネル数，放送時間からいえば，�����	 
	��

らが ����を世界でもっとも大きく，先進的で，強力で，影響力のあるテレビシステムのひと

つになったと書くのもわからなくはない。だが，当初の計画どおりの結果になったにすぎないと

もいえる。改革開放路線を採択した段階で中枢部は ����を世界級のテレビシステムにするこ

とを目指していたと思われるからである。
�����	 
	��らは，1978年以来，中国政府は ����を世界級のテレビにすることを目指し，

さまざまな変革を行ってきたと記す。そしてその ����の変革そのものが，中国の大量消費社

会への移行を示していたと指摘する16。というのも，中国の人々は ����を通して中国の政治，

経済，社会を見ており，����の変革は ����内にとどまるものではなかったからである。社

会変革に臨まざるをえない中国の人々にとって ����は社会変革の窓として機能していたと思

われる。

改革開放路線に沿って ����が変革すれば，必然的に，大衆志向の市民文化を中国に持ち込

14 �����	 
	��� 
����� ��� � ������� �	�(2009)，���� �� ���	�� 
����: � ��� �	��� �	� ������� ���� ���	�?
�� ������ !������ "�� ����#$ %����� &&.40-41.

15 �����	 
	�� �# ��．同上。&.46.
16 �����	 
	�� �# ��．前掲。&&.40-41.



香取 淳子：����と1978年以降の中国経済改革政策

― 97 ―

むことになる。これまで通り共産党や中央政府の代弁者の姿勢を堅持し続けたとしても，市場性

を追求せざるをえなくなれば，����は大衆志向の方針を採らざるをえなくなる。結果として，

人々を大衆消費社会に誘導する先導役を果たすことになってしまう。それが一党独裁の政治体制

に適合的なのかどうか疑問であるが，ただ，当時，そのような側面まで中枢部で考慮されていた

のかどうかはわからない。

２）中国社会とテレビ

１．改革開放路線と当時の社会的背景

当時，中国は文革の10年間の後遺症で多大な経済的，人的損失に苦しんでいた。 小平らは巧

みなメディア戦略の下で改革開放路線を主導したが，もしそうしなければ，社会崩壊につながり

かねなかった。実際，社会主義の制度疲労に適切に対応しなかった旧ソ連をはじめ東欧諸国の社

会主義体制は1980年代末に次々と崩壊している。

曾培炎は，「『改革開放』は，硬直化した経済制度に風穴をあけ，社会主義市場経済体制の絶え

間ない改善により，深く，広範囲にわたる変革のなかで社会主義制度を堅持し，また，社会主義

の条件のもとでの市場経済の発展を成し遂げている」と書き，1978年の改革開放は「わが党が人

民を導き，推進させた偉大な革命」だと自賛している17。

だが，苦労の末，改革開放路線を主導した 小平は当時，市場経済を導入することによって社

会が混乱に陥ってはならないと考えていた。そうなる可能性が彼には予測されていたからであ

る。

そもそも「改革開放」は中国が貧困から脱却するため，苦渋の末に採択された政策であった。

採択後の1978年以降は，実際にサラリーマンの平均給与は急増している（図１）。「改革開放」路

線の成果といえるが，当然のことながら，それは社会主義の理論枠組みとは整合性がなく，大き

な矛盾を孕んでいた。

図１ 中国所得推移（1978年～2008年）

資料：上海統計局 2010年データ

だから， 小平は悩んでいたのだが，現在，共産党の理論家とされる胡喬木は，『人民日報』

（日本語版）で，「われわれがとっている開放，経済の活性化，改革などの政策の目的はいずれ

も社会主義経済を発展させることである」と書き，改革開放は続けるが，「社会主義制度が腐食

17 曾培炎「中国の『改革開放』を成功させた指導者と実践者」
（����://���.��	�
����
�.�	�.�
/����
��/2011-07/18/�	
��
�_377429_4.���）



長崎県立大学国際情報学部研究紀要 第12号(2011)

― 98 ―

し，覆されぬよう守っている」と言明している18。だが，市場の開放と社会主義体制がどこまで

相容れられるのか，改革開放路線が採択されてから33年後のいまなお，明確な理論的説明がない。

結局，当時から現在に至るまで「社会主義市場経済」を推進していくために政府がしていること

は何かといえば，表向きは改革開放を進めながらも実際は厳しく言論統制をし，これまでの社会

秩序を堅持することであったといえる。

1978年に（執行は1979年）テレビの組織改革に着手し，早々と広告放送を導入したのは，改革

開放路線に沿ったものであった。一方，改革開放路線の矛盾を隠し，生活水準の向上，社会全体

の豊かさを追求するための媒体として着目されていたのもテレビだったのではないかと思われ

る。だからこそ，ほぼ同時期に問題提起するように論文を発表して改革開放路線を方向づける一

方，テレビの組織改革を行っていたのではなかったか。

２．貧困からの脱却とテレビによる教育

放送略史をみると，1960年に北京，上海，瀋陽でテレビ利用の放送大学が開設されている19。

中国を代表する３大都市で，テレビ放送開始後わずか２年で放送大学をスタートさせている。文

革期には閉鎖されていたとはいえ，中国が当初からテレビを通して教育の裾野を広げ，教育内容

の向上を企図していたことがわかる。1973年10月にはカラー放送が開始され，さらに多様な領域

で教育にテレビを活用することが可能になった。そして，1986年10月１日には ����（中国教

育テレビ）が衛星放送を開始し，全国2000以上の大学，40万以上の小中学校をカバーするに至っ

ている20。テレビを通した遠隔教育を実施することによって，広大な国土で散見される教育レベ

ルの差異の解消を図っていたことがわかる。

放送の管轄官庁をみると，中国中央テレビ（����），中央人民ラジオ（���），中国国際ラ

ジオ（���）は国家ラジオ映画テレビ総局（�	�
�）が管理するが，教育は別扱いとなってお

り，教育省が中国教育テレビ（����）を管理している21。テレビに関わる領域として報道，娯

楽とは別に教育が位置付けられ，独自のテレビ利用が促進されているのである。一連の事柄から，

改革開放後に中国政府がテレビに期待したものの一つが教育だということが示唆されている。

さて，中国では1978年から2000年の間に農村地域の飛躍的な経済発展に伴い，農村の貧困人口

が2.5億人から3000万人にまで減少し，貧困人口比率は30.7％から３％にまで大きく減少した22。

これは市場経済への方向転換を行った中国政府がまず農業中心の経済改革を行ったからであった

が，その後，21世紀に入ってから貧困人口の比率は低下していない。経済刺激策だけでは貧困か

らの脱却が難しいことが示されている。

一般に，途上国の貧困人口を削減するには，基礎教育の普及が大切だとされる。教育に代表さ

れる人的資本の蓄積が貧困削減に大きな役割を果たすことが実証データから確認されている23。

したがって，中国が比較的早期にテレビを使った遠隔教育システムを確立し，基礎教育普及のた

めにテレビを活用していたのは貧困対策でもあったことがわかる。

ちなみに，1998年12月24日に制定された「中華人民共和国『21世紀に向けた教育振興行動計画』」

をみると，主な政策措置として掲げられた５項目の一つに「現代遠隔教育プロジェクト」がある。

18 胡喬木「中国共産党はどのようにマルクス主義を発展させたか」
（���
://��
�����.�������������.���.��/��90/2011-04/19/�������_351762.���）

19 『���データブック 世界の放送2011』
.67.
20 世界情報通信事情（総務省：���
://�����.�� � .��.�
/�� ���!/�����/�����".���"

21 同上。
.62.
22 陳 文挙「中国の貧困削減と制度的障害」（���
://���.��.������ .��.�
/
�#/401.
�#）
23 大塚啓二郎，黒崎卓著『教育と経済発展』東洋経済新報社，2003年



香取 淳子：����と1978年以降の中国経済改革政策

― 99 ―

具体策として，中国教育科学研究ネットワーク（������），衛星テレビ教育の拡大，インター

ネット大学の普及などによる継続教育制度の確立，等々が計画されている。テレビについては衛

星だけではなく，地上波についてもラジオ・テレビ教育の放送網を改修し，全国農村部の小学校・

初級高級中学が教育テレビの番組を視聴できるようにしている。さらに，優秀な教員や新しい教

育手段を活用して教育テレビ番組を作成し，辺境，島嶼部，山岳地帯，林業牧畜地域等の教育需

要に重点的に応える体制を整備しようとしている24。

こうしてみると，中国政府がテレビに期待していたものの一つは基礎教育の普及と充実，教育

内容の向上であったことを再確認できる。改革開放路線を進め，持続的に効果をあげていくには

人々の中に近代的な考え方を醸成していかなければならず，それにはまず国民の教育レベルを向

上させる必要があったからである。そして，遠隔教育を徹底するにはテレビの普及が前提になる。

３．テレビの普及と衛星放送

2009年末時点で中国のテレビ局数は272で，人口の97.2％をカバーしている。この時点でケー

ブルテレビの加入世帯数は１億7398万人に達し，普及世帯数では世界一である25。

一方，テレビ普及の伸び率の大きいのが1980から2001年にかけての20年間である。改革開放路

線が採択されて２年後の1980年の人口カバー率はわずか30％であったのに，2001年には94.2％に

まで上昇している。その期間の中国の経済成長率をみると，最高が15.2％，最低が3.8％，平均

は9.73％であった。国が経済発展を遂げている期間，人々の年間所得も増加の一途を辿っており，

テレビやその他の物品を購入できる可処分所得も増大していたことがわかる。その結果，都市世

帯に限っていえば，一世帯当たりのカラーテレビの普及率は1997年に100％を超えている。

もちろん，国土の広い中国ではテレビは決して一様に普及しているわけではない。とくに農村

部ではまだテレビの恩恵に浴しない世帯が多数，残されていた。そこで，国家ラジオ映画テレビ

総局（���	�）は1998年にラジオ・テレビの「村村通」（全家庭への普及）プロジェクトを立

ち上げた。ラジオを聴けず，テレビが見られない状況を改善するためのプロジェクトである26。

当時，辺境や貧困農村に住む約２億人の人々はテレビを見ることができなかった。そのような

地域に「村村通」プロジェクトでは無償でテレビセットを供給し，衛星放送やケーブルテレビを

使って放送網の普及率を高める運動を展開してきた27。その結果，ラジオ，テレビを視聴できる

ようになった農民は１億人以上にものぼり，2005年には中国のラジオ・テレビの普及率が96％に

なった28。さらに「第11次５か年規画」（2006～2010年）では，全国に71万6600あるといわれる

電波の届かない世帯について，該当する世帯が20以上ある村には，ラジオやテレビが見られるよ

うにするための予算が組まれた29。直接放送衛星による普及策が推進されるようになったのであ

る。

2008年６月９日，中国ではじめて直接放送衛星「�
��
�
�-9」が打ち上げられ，７月から試

験放送を開始した。この衛星は中国のほぼ全域に放送電波を送信することができる。東経92.2度

の静止軌道に乗り，22本のトランスポンダを積み，衛星の設計寿命は15年だといわれる。フラン

24 文部科学省，「中華人民共和国21世紀に向けた教育振興行動計画の概要」
（
���://���.����.��.��/�_����/�
����/�
����/�
����4/��������/030301��.
��）

25 『� !データブック 世界の放送2011』�.62.
26 中国国際放送局，日本語部，「中国，ラジオ・テレビ普及率，96％」2009年９月14日
（
���://�
�
����.�
��
.���.��/��"����/���/2009-09/14�������_18523262.
��）

27 国吉澄夫「中国の家電を農村に」政策，『中国経済と産業』（
���://���#-���.��/�$��/����_525.�
�）
28 中国国際放送局，日本語部，「中国，ラジオ・テレビ普及率，96％」2009年９月14日
（
���://�
�
����.�
��
.���.��/��"����/���/2009-09/14�������_18523262.
��）

29 中国（
���://�-���.�����.��.��/�������/�
��
/���/086.���）2011年８月３日アクセス。



長崎県立大学国際情報学部研究紀要 第12号(2011)

― 100 ―

スの ������ ����	� 
����社が製造し，運用は中国直播衛星有限公司が行う30。できるだけ多く

の中国人が北京オリンピックを見られるよう，中継業務のための衛星が急きょ導入されたのであ

る。オリンピック開会までに 
��-131，

��-132，

��-733の人口カバー率をそれぞれ84％，

82％，68％に引き上げることが目的であった34。この衛星は中国全域をカバーできるが，現時点

では「村村通」プロジェクトのために使われており，もっぱら難視聴対策として機能している35。

興味深いことに，この衛星のビジネスモデルは，視聴者が無料で衛星放送を楽しむことができ

るよう，衛星使用に関しては各地の衛星テレビ局からチャンネル使用料を徴収する方法が採用さ

れている36。辺境，島嶼部，山間地域など所得の低い層が暮らす地域に向けての放送波の中継業

務だから当然だといえば当然だが，このような形で視聴者に負担が掛からないよう配慮されてい

るのは注目に値する。さらに，全国どこにいてもテレビやラジオを受信できるよう，「星網一体

（衛星とケーブルのリンク）」政策がすすめられている37。広大な国土の中国では電波の受信状

況も地域によってさまざまである。そのような課題については，衛星とケーブルを使って洩れな

くテレビやラジオを受信できるよう対策が取られているが，これも中国ならではの措置といえる。

３）中国のテレビ放送体制

１．中央電視台（����）と北京電視台（���）

1978年に 

��となり名称だけそのまま残された北京電視台は，その１年後に北京市をカバー

するローカルテレビ局として設立された。北京テレビ（���）が設立された1979年はまだ衛星

放送もなく，カラーテレビが放送開始されてようやく５年余を経たころであった。もちろん当時

は 

��も１チャンネルしかなく，1986年まではその状態が続く。ようやく２チャンネルにな

ったのが1986年， 小平が再び改革開放路線を強調した年であった。このとき彼は，共産党の一

党独裁を堅持すべきだとしながらも，政治改革の必要性を説いている38。政治改革を進めなけれ

ば経済改革も進まないことが判明したからであった。

その後，北京には1992年５月４日に北京ケーブルテレビ局が誕生し，市民は一挙に数十チャン

ネルを楽しめるようになった。ちょうど 小平が南巡講和を終えてから３ヶ月後のことである。

おそらくチャンネル数を増やす必要があったのであろう，この年，

��も１チャンネル増や

し４チャンネルで放送している。

当時，改革開放路線は1989年の天安門事件の影響を受けて停滞していた。それを憂えた 小平

は1992年の１月18日～２月21日，南巡講和39 を行い，改革開放の意義を説いてまわった。それを

きっかけに中国経済は勢いを盛り返し，その後の外資投下も急増している。改めて中国市場の潜

在性が世界から高く評価されていたことがわかる。もちろん，中国側もそれに合わせてメディア

改革を進め，社会風土を変容させていかなければならなかった。
������らは1993年以降，

��の改革がさらに徹底されたと記す40。「真摯に視聴者に向き合

30 「通信衛星『中星９号』打ち上げ成功」（����://���������.��/2008/06/10/��	�����-9-������/）
31 
��-1 「中国の声」（��	�� �� 
�	��）中央人民ラジオ番組。2009年より24時間体制のニュース放送を実施。
32 

��第１チャンネル。ケーブル，地上波放送の視聴者向けのニュース番組を放送。
33 

��第７チャンネル。中国の軍および農村向けの番組を放送。
34 「ラジオ・テレビ放送衛星の運用を開始，すべての村で五輪観戦を可能に」『中国通信社』2008年７月15日
35 中国，「衛星放送」�.28（����://�-	��.�����.��.��/�������/��	��/���/086.���）
36 「通信衛星『中星９号』まもなく打ち上げ，47局を放送」『人民網日本語版』2008年６月９日
37 中国，「衛星放送」，�.28 同上。
38 関志雄（2007）「問われる 小平路線の功罪」（����://���.�	��	.��.��/�����/��	��-��/��/070330-1��	����.

���）
39 引退していた 小平が改革開放の停滞を憂い，武漢，深 ，上海などを視察してその意義を説いた。
40 ������ �� ��．前掲。�.42.



香取 淳子：����と1978年以降の中国経済改革政策

― 101 ―

う」をスローガンに，視聴者の意向をくみ取った番組制作に努めるようになった。さらなる経済

改革を進めるにはテレビのチャンネル数を増やしただけでは足りず，外資受け入れに伴う番組改

革を行う必要があったのだと思われる。1993年５月１日から放送された『�����	
� �
���
�（東

方時空）』はその象徴であった。政治，経済，芸術，文化など各界の第一線で活躍している著名

人へのインタビュー（東方之子），中国社会が直面している問題のレポート（百姓故事），中国各

地を結んでのテーマ討論（時空連線）など社会問題をさまざまな角度から検証しており，中国を

知るには最適の番組であった41。

こうしてみると，1978年以来テレビのチャンネル数が増え，テレビ制度が改革されるのは決ま

って改革開放路線を強調する必要が生じた年であったことがわかる。

そして，2001年６月，北京電視台と北京市ケーブルテレビ局とが合併し，現在の北京テレビ局

（����
 ������� �� �	
	�
�）になった42。以来，北京では ����，����，���はもちろんの

こと，全国各省・直轄都市のチャンネルも視聴できるようになっている。

現在 ���には，ニュースからエンターテイメント，公共サービス，アニメなどの10チャンネ

ル，����チャンネル，ドラマやテレビショッピングなどの有料チャンネル，さらに北米とア

ジア地域をカバーする衛星チャンネルの計14チャンネルがある。さらに，2008年３月10日には視

聴番組サイト「���在線（オンライン）」が開始されたので，���は初期段階で10チャンネル，

最終的には15チャンネルの番組を提供することができるようになった43。もっとも ���のホー

ムページを見ると，英語版はなく，あくまでも北京市に居住する中国人向けのテレビという位置

づけである44。

そこで，����と ���のチャンネル内容を比較すると，���には公共サービスやショッピ

ングなどのチャンネルがあるのに，����にはない。日常生活に直結びつく情報サービスを
���は提供していることからも，地域住民の日常的な情報ニーズに応えるテレビ局として位置

づけられていることがわかる。また，海外向けチャンネルを比較すると，����は全世界を網

羅しているのに，���の場合，関わりのある国や地域に限定されている。この点でも，ローカ

ル局に課せられた使命と全国を対象としたテレビ局に課せられた使命の違いを見て取ることがで

きる。

２．����とローカルテレビ

1978年に ����が誕生して以来，中国のテレビは省域のローカル局との２級体制で放送事業

が展開された。����をトップにテレビ放送ネットワークの基礎が築かれ，����はニュース

番組「新聞聯播」を全国に放送し，世論統一の役割を担ったのである。

1983年に開催された第11回全国広播電視工作会議で，すべてのテレビ局は，①中央，②省・直

轄市・自治区，③市，④県の４つの行政レベルに対応して組織化され，厳密に管理，運営される

ようになった。いわゆる4級体制である。このとき，市，県域のテレビ局は中央と省域のテレビ

番組を再送信することが明確に規定された。1986年に，「完全再送信でなければならない」とさ

れ，1988年には，「地区，市，県テレビ局の発展の重点は中央と省レベルのラジオとテレビのカ

バーを拡大していくこと」とされた45。����と省域，省域以下のテレビ局の階層化，役割分担

41 ����大富（�		�://���.��	���.�
�/�/��
��
�/��	�_��	
��_����.���?��
��
�_��=95&��
��
�_���_��=02）
42 中国「北京電視台」�.30（�		�://�-��	.�
���.�
.��/�
��	��/����
/���/086.���）
43 中国「北京電視台」前掲。
44 ���（�		�://���. 	�.�
�.��/）
45 楊霜（2001）「市場競争とともに発展する中国のテレビ放送」『マス・コミュニケーション研究』!
.58，2001
年，��.154-170



長崎県立大学国際情報学部研究紀要 第12号(2011)

― 102 ―

が明確に規定されたのである。

1998年，それまでテレビ局を管理していたラジオ映画テレビ省（�����）は，中国共産党

（中央宣伝部）下にある国務院直属の広播電影電視（ラジオ映画テレビ）総局（����	 
��
�
��

����
�� �� ���
�� �
�� ��� �	�	�
�
��，以下，�
���）に改組統合され，国務院の直属機関にな

った。����はこの �
���の直接管理下に置かれ，����以外のテレビ局（上記の②，③，

④）は，�
���の指導の下，各レベルの行政機関によって管理，運営されることになった。

中国には現在，全国に272のテレビ局があり，人口の97.2％をカバーしているが，全国放送が

できるのは����だけである46。����以外のテレビ局には午後７時の ����-1「新聞聯播」を

放送することが義務付けられており，組織形態上，����によるニュースの一元管理が行われ

ている。����の「新聞聯播」はいささかの変更も許されず，完全再送信されなければならな

い。1998年10月の全国広播・電視局長会議では「全国で統一的な世論を形成し，維持する」と規

定が加えられた47。言論統制下での ����による世論形成が企図されていることがわかる。

技術面からみても，情報管理が徹底されている。中央政府と直結して唯一，全国テレビ放送が

許されている ����だが，すべてのチャンネルが無線電波で送信されているわけではない。
����-1以外は，衛星経由でケーブルを通して各家庭に伝送される48。つまり，不特定多数が視

聴できるテレビ（無線電波）は政府が許可した「新聞聯播」（����-1）に限定されており，そ

れ以外の番組はすべて衛星経由のケーブルテレビで視聴者に送信されている。中国ではこのよう

に衛星放送を各放送センターで受信し，サービスエリア内にケーブルを通して再送出するケーブ

ルテレビ方式が採用されているのである49。

さて，����-1以外の番組は衛星経由でケーブル配信されているが，このシステムはそもそも

電波が届かない地域への対策として講じられたものである。中国で衛星放送が始まった1986年当

時，新疆ウィグル自治区や雲南省などの遠隔地には電波が届きにくく，人々はテレビ番組を視聴

しづらかった。このような難視聴地域の解消を目的に，省級のテレビ局が衛星放送を行うように

なったのである。

1990年代になるとローカルテレビ局が次々と衛星放送に着手し，1998年までに衛星放送が認可

された省級のテレビ局は25局となった。その後もローカルテレビ局の衛星放送化は相次ぎ，2000

年５月に海南電視台が衛星放送を開始したことで，中国の省級テレビ局がすべて衛星放送を手が

けるようになった50。衛星放送によって，それまで ����だけが可能であった全国ネット放送

を省レベルのテレビ局ができるようになったのである。

３．視聴者ニーズに沿った番組制作
�	����
��編集部は，衛星放送を実施できるようになったローカル局と ����との間で視聴者

争奪戦が始まったと指摘する51。中国全土をカバーできる強みがあったので，����はこれまで

ローカルテレビ局とは別格の位置づけであった。ところが，ローカル局も衛星放送を実施できる

ようになると，中国全土を視野に入れた放送が可能になる。その結果，����はローカルテレ

46 『���データブック 世界の放送2011』，�.62．
47 楊霜（2001）「市場競争とともに発展する中国のテレビ放送」『マス・コミュニケーション研究』��.58，2001
年，��.154-170

48 『���データブック 世界の放送2011』前掲。�.63
49 王佳悦「中国のテレビ放送に関する考察」（����://���.� ���!��"	�.��.#�/‾�_�"���/
����
��
��/���/�01.
���）

50 �	����
��編集部「����の脅威：中国衛星放送」(����://�	��.�	����
��.�	.#�/)
51 同上。



香取 淳子：����と1978年以降の中国経済改革政策

― 103 ―

ビ局との視聴者争奪戦に晒されるようになった。スポンサーが放送料金の高い ����よりもは

るかに安価な省級テレビ局の衛星放送を選択するようになったからである。放送エリアの面で遜

色がないとすれば，放送料金の安い方に流れるのは当然で，やがて，����が広告収入の面で

劣位に立たされる事態が発生するようになった。

渡邉（2010）はヒット番組を制作した湖南衛星テレビの事例を紹介している。湖南衛星テレビ

は『超級女声』52という，日本でいえば『スター誕生』（日本 ��系，視聴者参加型歌手オーディ

ション番組，1971年10月３日－1983年９月25日放送）のような番組を制作して放送したところ，

決勝戦は４億人が視聴したといわれるほど，省域を超えて人気を博した。このときの ��の売

上は100億円で，一時的に湖南テレビのスポット広告単価が ����を抜いたといわれるほどであ

った53。

中華人民共和国の建国（1949年）以来，中国のジャーナリズム教育では，「メディアは中国共

産党の喉である」というジャーナリズムの理念が教えられてきた54。だが，1979年にメディアに

広告が導入されると，広告収入を増やすために，視聴者の意向を視野に入れざるを得なくなった。

とはいえ，衛星放送が登場するまでは ����だけが全国放送ができたので，その役割や機能も

大きな変化はなかった。

ところが，ローカル局が衛星放送を実施するようになって以来，����は広告収入の面で熾

烈な闘いを強いられるようになった。それまで圧倒的に優位であった ����をローカル局が視

聴率の面で超えるという現象がみられるようになったのである。その結果，����に危機感が

芽生え，ローカル局に対抗するため，番組改編に全面的に取り組むとともに，各チャンネルの専

門化を進めるようになった。視聴者ニーズに対応した番組制作に踏み切らざるをえなくなったの

である。広告放送の導入がもたらした民主的効果の一つといえる。

４．広告放送の導入

テレビが導入された1958年から改革開放路線が採択される1978年までの20年間，中国ではテレ

ビは国家政策や思想を宣伝するための手段でしかなかった。テレビ番組の制作費には政府予算が

充てられており，国家政策に沿った番組だけが制作されていたからである。ところが，政府が改

革開放路線に踏み切った直後の1979年，ラジオとテレビに広告放送が導入されることになった55。

それまで国家丸抱えであったテレビ局に早くも国家の経済政策（改革開放）の影響が表れたので

ある。そして，改革開放路線が採択されてからわずか１カ月後の1979年１月28日には上海テレビ

がテレビ広告を放送した。「参桂補酒」という１分30秒のお酒の広告であったが，これが中国で

最初のテレビ広告である56。

もちろん，テレビ広告の数はまだ圧倒的に少なく，試験的なものでしかなかった。だが，それ

まで国家の宣伝機関であったテレビ局が商品の宣伝を手掛けるようになったのである。そのこと

が人々の意識に与えた影響はきわめて大きかったはずだ。

興味深いことに，３月には ����がコカコーラの広告を放送している57。だが，なぜコカコー

52 2004年に放送開始され，2006年に終了。以後2年間中断し，2009年から『快楽女声』とタイトルを変えて放送。
18歳以上の女性を対象にした番組。

53 渡邉浩平（2010）「変化する中国のメディア環境」『経済広報』7月号，��.18-19.
54 李双龍（2007)「グローバリズムの進展とアジアのジャーナリズム」『コミュニケーション研究』37，��.17-46.
55 『���データブック 世界の放送2010』，�.63.
56 「改革開放30年，流行したもの全記録1979年」『北京週報』
（	

�://����
���.�����
�������.���.�
/����30�
/
�
/2008-11/10/��

�

_162897.	
�）

57 『改革開放30年 中国の巨大な変化』
（	

�://���.�������	�
�.���.�
/�	��

�/2008-10/21/��

�

_170623.	
�）



長崎県立大学国際情報学部研究紀要 第12号(2011)

― 104 ―

ラがこの時期に中国でテレビ広告を出すことができたのか。ニクソン大統領が1972年に電撃的に

中国を訪問してはいるが，このとき，アメリカと中国はまだ国交がなかったはずだ。そこで調べ

てみると，1978年12月16日，中国とアメリカは「中華人民共和国とアメリカ合衆国の外交関係樹

立に関する共同コミュニケ」を発表しており，1979年１月１日に両国は正式に外交関係を結んで

いた58。1972年のニクソン訪中以来，何度か合議を重ねていたはずだが，ようやく国交樹立でき

たのが1979年だったのである。

国交樹立と同時期に中国で広告放送が導入され，その３カ月後にコカコーラが ��を放送し

ている。このタイミングのよさからは，政府の中の改革派がアメリカとの国交樹立を水面下で進

めながら，一方で，改革開放路線が党大会で正式に採択されるよう画策していたと考えられる。

一連のプロセスからは広告放送も実は相当以前から準備されていた可能性がある。

米中が国交回復すると，コカコーラは待ちかねていたかのように，すぐに中国市場に参入した。

以来コカコーラは，中国人の27％が自国ブランドだと思っているほど（2008年 ���調査結果よ

り）親しまれており59，世界第３位の市場を中国で維持してきた。だが，2010年には販売量が６

％増にとどまり，むしろ中国の飲料企業のシェアが増大している60。このケースからは市場を開

放して海外製品に席巻されたとしても，30年もすれば自国産の消費に人々が自発的に立ち戻って

いく可能性が示されている。グローバル化の波をかぶってもその影響がいつまでも続くわけでは

なく，やがてはローカル化の動きが芽生えていくことの好例である。

さて，広告放送が導入された直後，中国は相当，混乱したようだ。それまで中国には広告産業

がなく，広告業界の組織化が未成熟であったにもかかわらず，広告業務が急増したからである。

その結果，広告取引が混乱した。1981年２月６日，国家工商行政管理局によって，社会主義国で

はじめての広告法「広告管理暫定条例」が規定された。中国ではじめてテレビ広告が放送されて

から２年後のことであった。さらに，数年かけて実情に合わせて調整をし，1987年10月に「広告

管理条例」が実施された61。まずは広告取引業務を管理するルールが必要だったからである。そ

して，1994年10月27日，「中華人民共和国広告法」が公布され，1995年２月１日に施行された62。

これは放送広告を含む広告全般を対象とした法律で，広告基準，広告活動，広告の事前審査や罰

則等の内容が盛り込まれている。

1979年にゼロからスタートした広告産業が2004年には一千億元を超える大規模産業になり，

2005年には中国の広告支出総額は世界で３位にランクされるまでに成長した63。楊（2007）は，

テレビ広告費は10年連続でマスメディア４媒体のトップを維持し，テレビ放送の発展にとっても

重要な推進力になってきた64 と指摘する。改革開放路線にしたがってテレビ局に導入された広告

放送がテレビ局の経営基盤を大きく変えつつあるのが現状である。

おわりに

思い起こせば，改革開放の動きに合わせて誕生したのが ����であり，広告放送の導入であ

った。以来，����は改革開放路線に合わせてチャンネルを増やし，国家を支える情報基盤と

58 「中米関係と３つの共同コミュニケ」『人民網日本語版』2011年1月20日
59 「中国人の27％がコカコーラは「自国ブランド」」（���	://
���	�
���.��
/
	/��������/276）2008年10月１
日
60 「コカコーラ 中国市場で８年連続の２ケタ成長に終止符」『新華社日本語版』 2011年３月31日
61 ���	://


.��.���.��������.��.�	/‾�����/������/	��/�-������.���
62 日本貿易振興機構，北京センター知的財産権部編『中華人民共和国広告法』1994年10月27日公布。
63 楊霜（2004）「発展する中国の広告界」『�� ���� !�』��".8，2004.
64 楊霜（2007）「中国のテレビ放送における広告の発展と機能―批判的アプローチと実証的アプローチとの融合へ
の試みー」（���	://


.�.�-���#�.��.�	/	���$�������/����%���/2007/536.��
�/）



香取 淳子：����と1978年以降の中国経済改革政策

― 105 ―

して機能してきた。����の運営方針をみると，①共産党，政府および人民を代弁する，②中

国における思想と文化の重要なプラットフォームの役割を果たす，③中国の，もっとも競争力の

あるマスメディアであり続ける，④ニュース，社会教育，文化と娯楽，情報などの多種多様なサー

ビスを提供する，⑤改革と発展の路線を堅持し，自身の改革を深めて迅速な発展を目指す，⑥新

世紀，新時代において世界的に一流の品質と影響力を持つテレビ局になるよう努力する，等々と

されている65。このうち，①と②が注目に値する。①をみると，「共産党」が第一に書かれ，次

に「政府および人民」と書かれていることから，����が共産党の方針を代弁する機関である

ことが示唆されている。また，②をみると，「中国における思想と文化の重要なプラットフォー

ム」と書かれている。以上を総合すると，����は，共産党の方針を代弁する言論機関，国民

の価値観や思想，文化を涵養する機能を持つ文化装置として重視されていることがわかる。テレ

ビは中国の一党独裁体制を支える重要な情報基盤であり，����はその頂点に位置づけられて

いるのである。

広い国土に多様な民族で構成されている中国を統治するには，どの家庭にも普及し，誰にもわ

かりやすいテレビが不可欠である。だからこそ，中国政府は改革開放路線に舵を切って以来，テ

レビの制度改革を繰り返してきた。僻地，難視聴地域対策として衛星放送を実現させ，番組には

北京語の字幕を付与した。そうすれば全国くまなく統一された情報を行き渡らせることができる

からである。政治的安定と経済的発展に寄与するテレビシステムが模索し続けられ，����を

頂点にまず２級体制，そして４級体制，2002年以降は３級体制へと，行政組織と緊密に連携しな

がら国家を支えるテレビ放送体制が構築されてきた。最大の権限が与えられた ����は，広大

な国土に隈なく番組を送信できる世界最大級の放送システムとして強化された。

だが，変化の兆しが見えてきた。広告放送が大きな力を持ち始めたからである。楊霜は広告放

送導入後の20年間を概観し，広告は消費社会の形成に拍車をかけ，市場経済の進展を速めること

によって放送を取り巻く外部環境の市場化を推進し，競争体制を整えている66 と指摘する。
�����	 
�� �� (2009）も，省級テレビ局や直轄市級のテレビ局がライフスタイルや消費情報，

余暇情報などの番組を提供し，人々の消費行動を主導してきたと記す67。したがって，広告放送

や視聴者ニーズに即した番組を提供してきたテレビ局が，中国を自給自足的な経済から消費経済

へとスムーズに移行させてきたのは確かである。

一方，�����	 
�� �� (2009）は，テレビ局の90％が広告放送に依存するようになっていると

記す68。テレビ局の経営基盤が広告収入に大きく依存するようになると，その体質も変化せざる

をえない。広告は何らかの形で民意を反映せざるをえず，市場体制にはなじむが情報の一元管理

体制にはなじまないからである。そして近年，広告収入の面で ����がローカル局に抜かれる

場合も出てきた。広告収入に依存している限り，����もまた視聴者ニーズに即した番組制作

に取り組まざるをえなくなっている。となれば，中国政府がこれまで築き上げてきたテレビ体制

はどうなるのか。国家体制にどう影響するのか。
���
��ら（2009）は中国語で書かれた論文に基づき，広告収入に依存していても ����の基

本姿勢は民意よりも政府の意向を反映すると記す69。というのもメディアの中でもとくにニュー

65 ����の
�（
���://���.����.���/������	/�����.
���）
66 楊霜（2001）「市場競争とともに発展する中国のテレビ放送」『マス・コミュニケーション研究』��.58，2001
年，��.154-170

67 �����	 
�� �� (2009)，�������� � �
��	�	“�����	 �����”: ������	� ��������� ��� ��	���� ������������ ��

�	�	������ !���" �� �����" ������� #���	���� ��	��" ��.151-152.
68 同上。��.150-151.
69 ���
�� 
���" $���	� !�" % &������ '��(2009)，���� �� (	���� $	���: ) �	� ���	� ��� �
���*� �	�	������?

�� �����" ������� #���	���� ��	��" ��.52-53.



長崎県立大学国際情報学部研究紀要 第12号(2011)

― 106 ―

ス部門の自由度が少ないからだと述べ，����-1の新聞聯播が中国全土のテレビ局で放送されて

いる現実をあげる。さらに，いくつものテレビ制度改革は新しいグローバルな環境あるいは国内

環境に対応するためのもので，その本質は変わらないと指摘する70。メディアが統治の一環とし

て機能している場合，国家との密接な関係は当然で，そのような社会でこそメディアリテラシー

が必要なのだろう。

参考文献＆���

���（����://���.	�
.��
.��/）
����大富（����://���.���
��.��
/�/������
/���
_������_����.���?������
_��=95&����

���
_��
_��=02）

伊藤正『 小平秘録 下』2008年4月。産経新聞出版

伊藤正，矢板明夫（産経新聞），『 小平秘録』，（����://���.
����
����.��
/��������/���

���4905.��
�）
������ ���  � (2009)，�������� � �������“!����� �����”: �����
�� "�������� ��� #�������

������������ �� ����
����� $���% �� �����% #������ &��
������ '����% ��.151-167.
������ ����% (��
�� $�，) *�����
 +��(2009)，���� �� ,����
 (����: - .�� !���� ���

�����/� ����
�����? �� �����% #������ &��
������ '����% ��.40-55.

胡喬木「中国共産党はどのようにマルクス主義を発展させたか」（����://��������.	��������
�

���.��
.��/��90/2011-04/19/�������_351762.��
）

国吉澄夫「中国の家電を農村に」政策，『中国経済と産業』（����://		�0-
	�.��/	���/����_525.
���）

文部科学省，「中華人民共和国21世紀に向けた教育振興行動計画の概要」（����://���.
���.��.
��/	_
���/������/������/������4/��������/030301��.��
）

『.�1データブック 世界の放送2011』

日本貿易振興機構，北京センター知的財産権部編『中華人民共和国広告法』1994年10月27日公布。

大塚啓二郎，黒崎卓著『教育と経済発展』東洋経済新報社，2003年

王佳悦「中国のテレビ放送に関する考察」（����://���.�����������.��.��/‾�_��
��/-������

�����/���/�01.���）

『北京週報』「改革開放30年，流行したもの全記録1979年」

（����://��������.	��������
���.��
.��/����302�/���/2008-11/10/�������_162897.��
）
���������編集部「����の脅威：中国衛星放送」(����://����.���������.��.��/)

曾培炎「中国の『改革開放』を成功させた指導者と実践者」（����://���.�����������.��
.��

/2������/2011-07/18/�������_377429_4.��
）

周純栄（1984）「中央電視台の技術の発展」『テレビジョン学会誌』���.38，.�.6，�34.

『新華社日本語版』「コカコーラ 中国市場で８年連続の２ケタ成長に終止符」2011年３月31日
����://���.��.���.���2����.��.��/‾�����/������/���/'-������.���

『人民網日本語版』「通信衛星『中星９号』まもなく打ち上げ，47局を放送」2008年６月９日

『人民網日本語版』「中米関係と３つの共同コミュニケ」2011年１月20日

『人民中国』「改革開放30年 中国の巨大な変化」（����://���.�����������.��
.��/2������/

2008-10/21/�������_170623.��
）

世界情報通信事情（総務省：����://�-���.���
�.��.��/�������/�����/������.��
�

70 同上。�.53.



香取 淳子：����と1978年以降の中国経済改革政策

― 107 ―

関志雄（2007）「問われる 小平路線の功罪」（����://���.�	
�	.��.
�/��
��/��	��-��/
�/

070330-1��	����.���）

中国；「衛星放送」，「北京電視台」（����://�-	��.�����.��.
�/�������/��	��/���/086.���）

中国国際放送局，日本語部，「中国，ラジオ・テレビ普及率，96％」2009年９月14日（����://

����
�
.��	��.���.��/���
���/���/2009-09/14����
��_18523262.���）

『中国通信社』「ラジオ・テレビ放送衛星の運用を開始，すべての村で五輪観戦を可能に」2008

年７月15日

「中国人の27％がコカコーラは「自国ブランド」」（����://�������
��.���/��/����	�
�/276）

2008年10月１日

「通信衛星『中星９号』打ち上げ成功」（����://���������.
�/2008/06/10/��	�����-9-������/）

陳 文挙「中国の貧困削減と制度的障害」（����://���.	�.�	���-�.��.
�/���/401.���）

李双龍（2007)「グローバリズムの進展とアジアのジャーナリズム」『コミュニケーション研究』

37，��.17-46.

山田賢一（2010）「「対外発信強化」に動く中国」『放送研究と調査』2010年２月号，��.28-30.

楊霜（2001）「市場競争とともに発展する中国のテレビ放送」『マス・コミュニケーション研究』
��.58，2001年，��.154-170

―――――（2004）「発展する中国の広告界」『�� ���� !�』���.8，2004.

―――――（2007）「中国のテレビ放送における広告の発展と機能―批判的アプローチと実証的

アプローチとの融合への試みー」（����://���.	.�-�����.��.
�/�����������
/����"��
/

2007/536.���	/）

渡邉浩平（2010）「変化する中国のメディア環境」『経済広報』７月号，��.18-19.


